実録! 思考力を鍛える日本史
更新日:4月14日
オンライン歴史・地理クラブでの生のやり取りも、ぜひ御覧ください。
Aさん:「もう腹をくくって、武田信玄に『ボク、味方だよ』ってゆって、味方になるか、その代わり、織田信長に『武田信玄が、なんかお金用意してくれて、それで許してくださいって言いました。だからボク、許してあげたんですけど、いいですよね』ってゆって、自分で用意した自分の金を渡して、……あの、危機一髪。」
のぶた先生:「危機一髪! でも武田信玄側につくというか、信長を裏切るということですね、完全に。じゃあ、次の戦う相手は信長になるね。」
Aさん:「まあ、どっちか……どっちか、状況によるけど……どっちかをとって裏切るか、……自分の金で、うん金を用意するのかどっちか。」
Bさん:「えっと、自分の影武者を、探してその人に、自分の兜(かぶと)すべてあげて、……殺されてもいいように……あ、殺されてもいい影武者を出して、自分だけ城でのんびりして……」
のぶた先生:「影武者は何をするのかな? この場合は? 今回は?」
Bさん:「軍隊を率いて信玄と戦う。」
のぶた先生:「自分は?」
Bさん:「一人でお城でのんびりとしてる。というそんな感じですかね?」
のぶた先生:「なるほど、なるほど。徳川慶喜みたいな作戦ですね。ありがとう。……ん~、慶喜はちょっと違うか。」
歴史・地理クラブの動画版はこちら
