top of page

実録! 思考力を鍛える日本史

更新日:2023年4月14日

オンライン歴史・地理クラブでの生のやり取りも、ぜひ御覧ください。


Aさん:「もう腹をくくって、武田信玄に『ボク、味方だよ』ってゆって、味方になるか、その代わり、織田信長に『武田信玄が、なんかお金用意してくれて、それで許してくださいって言いました。だからボク、許してあげたんですけど、いいですよね』ってゆって、自分で用意した自分の金を渡して、……あの、危機一髪。」

のぶた先生:「危機一髪! でも武田信玄側につくというか、信長を裏切るということですね、完全に。じゃあ、次の戦う相手は信長になるね。」

Aさん:「まあ、どっちか……どっちか、状況によるけど……どっちかをとって裏切るか、……自分の金で、うん金を用意するのかどっちか。」


Bさん:「えっと、自分の影武者を、探してその人に、自分の兜(かぶと)すべてあげて、……殺されてもいいように……あ、殺されてもいい影武者を出して、自分だけ城でのんびりして……」

のぶた先生:「影武者は何をするのかな? この場合は? 今回は?」

Bさん:「軍隊を率いて信玄と戦う。」

のぶた先生:「自分は?」

Bさん:「一人でお城でのんびりとしてる。というそんな感じですかね?」

のぶた先生:「なるほど、なるほど。徳川慶喜みたいな作戦ですね。ありがとう。……ん~、慶喜はちょっと違うか。」



歴史・地理クラブの動画版はこちら






閲覧数:127回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page