top of page

アニミズム ーワンピースと呪術廻戦と進撃の巨人の違いー【誰も得しない日本史】

縄文時代の信仰で、「アニミズム」って習うけど、いまいち分かりにくですよね。イメージがわかない。

山川出版社の『詳説日本史』では、アニミズム

縄文人たちは、あらゆる自然物や自然現象に霊威が存在すると考えたらしい。これをアニミズムという」

と説明されています。。。うん、分からん。

言いかえると、

人間を含む生き物とか、物には、人間っぽい守護霊的なもの(=霊威・霊魂)がくっついているんです。

この人間っぽい守護霊的なものが「アニマ」です。

アニマ(霊魂)+イズム(主義)で、アニミズムなんです。

たとえば、

あなたの肩に守護霊とか、ご先祖様の霊とか、背後霊とか、ジバニャンとか、スタンドとか、藤原佐為とかが憑いていたら、そいつが「アニマ」です。

ネコとか桜の木とかにいたずらしようとしたら、妖精さんとかが出てきて「コラー」とか言ってきたら、そいつが「アニマ」です。

神社に火をつけようとしたら、神様が出てきてタタられたら、そいつが「アニマ」です。

日本では、アニマのことを「タマ(霊)」と呼んできました。そして、強いタマのことを「カミ(神)」と呼んだのです。



実は、「動物」の語源にも「アニマ」がからんでいます。

霊魂があって動くものだから、アニマルなんです。

ついでに、魂を吹き込んだように絵が動くから、アニメーションなんです。

アニマ(霊魂)に似たもので、マナ(呪力)というものがあります。

アニマ(霊魂)とは、物に宿るものです。ただし、宿ったものからは独立した、人格的な霊魂・精霊のことでした。

これに対して、ゲームとかによく出てくるマナ(呪力)とは、物そのものがもつ超自然的な力のことです。

ゲームとかで、火属性ダメージを与える魔法剣とかは、剣がマナを宿しているんです。

ゲームとかで、あるアイテムを使うと召喚魔法が使えるっていうのは、いわばマナイズムです。

呪術廻戦の呪物は基本的にマナを宿していますよね。九相図とかは例外で、アニマが物体化しているかんじです。


こうしてみると、ワンピースの悪魔の実はマナイズムで、進撃の巨人アニミズムですね。

では、受験生のみなさん。

あなたは、アニミズマー(※造語)ですか? マナイスト(※造語)ですか?

試験前に、学問の神様である天神様(菅原道真が宿る神社にお参りに行って、合格させてくださいと頼む。すると天神様がほかの受験生をみんな病気にしてくれる、っていうのがアニミズムです。

神社という建造物(ないしはその中の御神体)に、建物とは独立した道真のアニマが宿っています。

この場合は、神社から離れて、試験会場にいっても効果は続きます。

試験前に「奇蹟のミラクル開運成績上昇ヒマラヤストーン!」的なキラキラした石を買うと、その石が宿す不可思議でミラクルでマジカルなパゥワーで記憶力がミラクル急上昇する、っていうのがマナイズムです。

キラキラした石そのものが、マナを宿しています。

この場合は、石をいつも身に着けておく必要がありますね。

最後になりましたが、

《英訳してみよう》

ゲッ! 学問の神様を召喚する儀式をしているところを、ママに見られた!

《英語訳》

Jesus!! I was seen perfoming the ritual to summon a god of learningn by Mom!


閲覧数:117回0件のコメント

最新記事

すべて表示

マンガで英語クラブ(鬼滅の刃編) 2020年6月30日・2020年7月7日

引っ越し記事です ※(2020.11.28)この記事をもとに、講談社の「現代ビジネス」に記事を書いています。 gendai.ismedia.jp さあ、マンガ『鬼滅の刃』の英語版を読んで、楽しみながら英語を学んじゃおうという、このブログの中でもっとも日本史要素が薄いシリーズが始まります。鬼滅の刃が歴史モノ?だから、ギリギリセーフということにしておきましょう。 ①「今度は君たちが鬼殺隊を支える柱とな

bottom of page