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未来への”OneStep”
フォーラム記事
順大 古川
2025年2月07日
In Q&A
先日、日本人のルーツについて質問があったと思います。
東京国立博物館に行ける人は、ぜひこれに行きましょう。
私も行きたいのですが、行けなそうなので、行く人は前もってのぶた先生に教えて、図録を買ってきてれると助かります。まじで。
特別展「古代DNAー日本人のきた道ー」東京・国立科学博物館で、最新DNA研究から日本人のルーツを探る
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順大 古川
2025年2月05日
In Q&A
『日本国語大辞典』に載っている一番古い用例は15世紀でした。『古事類苑』には「士農工商」の項目も語もないようでした。
『日本国語大辞典』を貼ります。
「武士と農民と職人と商人。四民。また、一般の人々。庶民。
*光悦本謡曲・善知鳥〔1465頃〕「士農工商の家にも生まれず」
*多聞院日記‐天正一七年〔1589〕一〇月二五日「凡人之山野に蹄をかり、大海に鱗をすなとり、士農工商に身をやつし、一文不通にして」
*日葡辞書〔1603~04〕「Xinôcôxo (シノウコウシャウ)。サブライ、ノウニン、ダイク、アキビト」
*浮世草子・日本永代蔵〔1688〕一・一「一生一大事、身を過るの業、士農工商(シノウコウシャウ)の外、出家、神職にかぎらず」
*談義本・根無草〔1763~69〕前・二「火であぶるより外は干べき手だてもあらざれは、士農工商(シノウコウシャウ)の神々、業を勤むる事もならず」」
15世紀に成立した善知鳥(うとう)というのは能の演目で、殺生を生業とする猟師(の霊)が「フツーの家に生まれたかった(=穢れた猟師に生まれたくなかった)」という意味で使っています。
参考:063.pdf
今回の質問に関係して興味深いのは、江戸時代の浮世草子で、明らかに僧侶と神職が士農工商の外側にいるということですね。質問は「なんで士農工商に神職が入らないの」といったことなので、答えにはなっていませんが、改めて神職たちが外側にいることが確認できたのはよかったです。
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順大 古川
2025年1月20日
In Q&A
古代の「文人」は、やはり基本的に、下の辞書の(2)の意味で使うことがほとんです。(3)の意味は少し狭くて、(2)の意味で使っているのか(3)の意味で使っているのかは明確でないことが多いです。
(1)のように、武官に対する文官という意味で使われることはほとんどないです。『続日本紀』とか律令に少しあるぐらいじゃないでしょうか(武士論の研究者が「武士」という語の古い用例を紹介することは多いのですが、そのときにセットで挙げられているのを何度か見た記憶があります。数は少ないです)。
古瀬奈津子『摂関政治』でも、文章生((3)の意味)と確定できない弁官にも「文人」を使っているので、明らかに(2)の意味で使用しています。
なお、古瀬奈津子『摂関政治(シリーズ日本古代史⑥)』(岩波新書、2011年)
→https://amzn.to/40F2uJS
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順大 古川
2024年12月24日
In Q&A
質問:江戸時代ぐらいに一三食が広がったのはなぜ?
『日本の食文化 1: 食事と作法』(小川 直之 (編集)・吉川弘文館 (2018/12/14))
→https://amzn.to/3BMKSC3
によると、
「食品・食物の生産が増大したこと、灯火の発達などで一日の労働時間が長くなったこと、などが考えられる」とありました。
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順大 古川
2024年12月10日
In Q&A
すげータイムリーに、即身仏の写真集が出るニュースを見つけました!
この記事を読んだ限り、同人誌で、著者は81才。あと、撮影の過程も鑑みると、即身仏が一同に揃った写真集なんて、今後もこの本以外では出てこないかもしれません。……あ、前作「湯殿山系『即身仏の里』」は商業出版されているので、今回のも商業出版されるかもしれませんね。…まあまあまあ。
2000円ちょっとの値段なので、私は押さえておきます!
「即身仏」に魅せられ 元県職員が写真紀行出版 15年にわたり撮影
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順大 古川
2024年12月05日
In Q&A
江戸時代の京都所司代は、板倉勝重に始まります。
『日本史必携』吉川弘文館
『日本史広辞典』(1997年)によると、京都所司代の淵源は室町幕府の侍所所司代にあるそうです。あ~、室町幕府の侍所は京都の治安維持が仕事でしたからねえ。大学受験では侍所の長官は「所司」と習いますので、その関係でしょうか。機会があったら調べておきます。
『日本史広辞典』山川出版社
『日本史広辞典』は1997年刊行なので、京都所司代の淵源を「天下所司代」とした谷口克広氏の研究は、それよりも新しい研究ということになるのでしょうかねえ。調べないと…
なお、谷口克広『信長の天下所司代 筆頭吏僚村井貞勝 (中公新書)』は2009年です。
2013年刊行の『徳川歴代将軍事典』(吉川弘文館)の「板倉勝重」と「京都所司代」の項目の参考文献に谷口克広氏のものがないのが気になる所です。谷口氏は在野の人ということでしたが、ちょっとポジションを確認する必要があるかもしれません。
また、なんか見つかったら追記したりします。
『徳川歴代将軍事典』
『徳川歴代将軍事典』
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順大 古川
2024年12月03日
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順大 古川
2024年11月27日
In Q&A
有輪鋤よりも軽いと思われる犂の例です。
一日200メートル以上余裕で耕せそうなんですが、、、どうなんでしょうね。
昔ながらの牛馬耕(田起こし編2)
【牛で耕す畑づくり】 ベトナムの大地を耕す。
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順大 古川
2024年11月21日
In Q&A
質問:「日本国憲法の三原則について、日本国憲法自身がそれらを三原則だと明言しているのか。」
→日本国憲法に目を通しました。どうやら明言してなさそうです!
日本国憲法 | e-Gov 法令検索(https://laws.e-gov.go.jp/law/321CONSTITUTION)
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順大 古川
2024年11月21日
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順大 古川
2024年11月13日
In Q&A
各所で拾った武芸関係のネタを、みんなで紹介し合えればと思います。
なんでもかんでも鵜呑みにしちゃダメよ。でも、雑多に貼っていこうね。
こんなに違う!日本とモンゴルの流鏑馬 両国の競演は「最初で最後でしょう」 福岡市の神社で披露
https://x.com/take_nakanishi/status/1854417510344598004
https://x.com/bluemonkshood3/status/1853918534847594698
https://x.com/kerpanen/status/1850334942498263312
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順大 古川
2024年11月02日
In Q&A
配信(
https://youtube.com/live/MEJIGoXaHsQ?feature=share
)で調べましたが、岩波の『律令』では分かりませんでした。
このジャンルでは、宮川麻紀『日本古代の交易と社会』が新しいはずなのですが、大学図書館意外にないので、ちょっと機会を探してみます。
後回しです。
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順大 古川
2024年11月02日
In Q&A
仏教の中にインド文化が入っているものは除きます。
以下のものを参考にしたのですが、よく分かりませんでした。撥鏤の染料にはインド産のものも用いられているようです。
インドの楽曲も唐には入っても、日本では盛んじゃなさそうだし。。。うーん。
『国家珍宝帳』の目録には生産地は書かれてないので、知識か時間がないと難しいですねえ。なお、『東大寺献物帳』は、天平勝宝8年(756)から天平宝字2年(758)の間に東大寺の盧舎那仏に品々を献じた際の献納品の目録で、正倉院に5巻が現存します。『国家珍宝帳』というのはその中の一つで、献納品の名称により『国家珍宝帳』、『種々薬帳』、『藤原公真蹟屏風帳』などと呼んでいます。
・吉川真司「天平文化論」『岩波講座 日本歴史』3巻、岩波書店、2014年
→https://amzn.to/3Yuofd4
・「東大寺献物帳」『大日本古文書』編年編4巻
・太田市ホームページ
→撥鏤(ばちる) - 太田市ホームページ(文化財課) (city.ota.gunma.jp)
【以下は「東大寺献物帳」の一部です】
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順大 古川
2024年10月30日
In Q&A
実物を触ってみれば一目瞭然なんじゃないかと思って、Amazonを検索してみたけど、、、
ありませんねえ。まったく売っていませんでした。
そのかわり、以下ののぼりがたくさんヒットしました!(https://amzn.to/4e7COJj)
……なんで!? 日干しレンガにニーズはないけど、”日干しレンガを売る業者になりたいからのぼりがほしい”っていうニーズはたくさんあるってこと??
よし決めた。
高校や大学に合格した人は連絡してください。
もれなく、”日干しレンガを売る業者になるためののぼり”をプレゼントいたします。必ず!約束!
オフラインでみんな集まれる環境なら、YouTube動画とか参考にして「よっしゃ、じゃあ日干しレンガ作ってみようぜ!」ってなるんですけどね。残念。
【DIY】日干しレンガづくり Making sun-dried bricks
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順大 古川
2024年10月25日
In Q&A
【参考文献】
日本占領史1945-1952 - 東京・ワシントン・沖縄 (福永文夫・中公新書 2296) →https://amzn.to/3Uou7mS
「一九四五年八月一四日夜、トルーマン大統領はホワイトハウスで、日本が正式にポツダム宣言を受諾したと勝利宣言を行い、連合国最高司令官にマッカーサーを任命すると発表した。トルーマンはまた、対日戦におけるアメリカの圧倒的役割を背景に、スターリンによるソ連極東軍司令官をマッカーサーと並ぶ最高司令官に就けるという要求、および北海道の北半分を占領する準備があるという申し入れを拒否した。」
←早くも原爆なんかでのアドバンテージを理由に分割統治を拒否っていますね。拒否ったのはトルーマンです。
「アメリカ政府はもともと交戦中の直接軍政を前提に、日本進駐を考えていた。マニラでマッカーサー司令部が八月八日までに作成したブラックリスト作戦もこの線に沿ったものだった。しかし、ポツダム宣言では日本政府を通じての間接統治を謳っていた。SWNCCは八月一一日から急遽直接軍政を間接統治にあらためる修正案を作成、八月三一日にようやく会議で承認される(大統領は九月六日承認)。」
←間接統治を前提として一部直接統治というよりも、全土直接統治が理想!?からの妥協か?
おもしろ
「他方で、マッカーサーが東京に進駐した前後から、日本本土を占領するために米軍部隊が各地に進駐を開始する。アイケルバーガー中将率いる第八軍が東日本に、クルーガー大将率いる第六軍が西日本に、そして英連邦軍が中国・四国地方にそれぞれ進駐した。一二月初めには、四三万の占領軍が本土各地に配置されていた。」
←英連邦も進駐してきたんですね。
ここからが本番。
「日本の敗戦により沖縄の占領目的が曖昧になり、ワシントンでも沖縄の処遇が定まっていなかった」
←当たり前ですが、戦争中の占領目的は、アメリカの安全保障でも東アジア戦略でもなく、日本本土を攻撃するための橋頭堡であったことが分かります。
「陸軍省は、一九四五年一〇月末に沖縄をアリューシャン(アレウト)列島、パナマ、ハワイ、マリアナ諸島、そしてフィリピンとともにアメリカの安全保障にとってもっとも重要な戦略拠点の一つとして位置づけ、アメリカの排他的戦略統治下に置くか、少なくとも国連の信託統治下に置くよう主張していた。」
←うえまつ先生に教えていただいたような、東アジアにおける沖縄の地理的位置の重要性という理由は、アメリカ陸軍が主張したもののようです。ただき、時期は45年10月なので、沖縄戦当初からの目的でない点は先程の同様ですね。
「国務省は沖縄をポツダム宣言における旧日本領の「諸小島」とみなし、「非軍事化」して日本に返還すべきと主張していた。国務省は、沖縄の領有は「大西洋憲章」の領土不拡大の原則に反し、アメリカの財政負担を増し、対ソ関係を損なうと考えていた。」
←アメリカ国務省は反対の立場です。は直接統治とは、言ってしまえば領有のようでもあるので、沖縄の直接統治はソ連が北方領土を占領しているのと同等となると考えるわけです。そういった観点を採用して日本側の視点から見れば、「(同じ状況だったのに)アメリカは沖縄を返還したのに、ソ連(ロシア)は返還しやがらない」となるのでしょうか。
最後がすごい!
「アメリカの沖縄政策は、陸軍・国務両省の対立を受け、一九四六年一一月に当面「何もしない」と棚上げされる。この結果、沖縄の現地米軍は、本国政府から明確な統治方針や予算を得られないまま、統治に臨むことになり、その政策は計画性を欠いた、きわめて「場当たり的」なものとなっていった。」
←はぁ!? なりゆき?? なりゆきかよ!!
というわけで、アメリカは明確な目的意識がないままに沖縄の直接統治を始めちゃったということになりました。
小笠原については書かれていませんでした。
また、今度
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順大 古川
2024年10月25日
In Q&A
今朝、歴史部の宿題に取り組んだ配信です。
https://www.youtube.com/live/zVn0V6zNDgY?si=rIG9Tb6KUoKJFKf4
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順大 古川
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