top of page

10億ベリーの男 西郷隆盛1 ーワンピースでたどる日本史ー 【誰も得しない日本史 by のぶた】


西郷隆盛以外で

「おいどん」と「ごわす」の使い手を見つけた人は、

のぶたのところまで

連れてきてください。

生死は問いません。







幕末に、月照(げっしょう)という清水寺の住職がいました。尊皇攘夷大好きボウズです。この月照、西郷隆盛とともに入水自殺をしたことで有名です。今回は、西郷隆盛と月照の縁をたどっていきましょう。

江戸幕府13代将軍、徳川家定は2人の御台所(≒正妻)に先立たれました。そこで、島津家から御台所を迎えようかという意見が登場しました。ただ、外様大名から将軍の御台所を迎えるのはヤバいということで、島津家の一姫(かつひめ)を一度近衛家の養女にして迎えることとなりました。この一姫が、大河ドラマにもなった天璋院篤姫です。

篤姫の輿入れの世話役をつとめていたのが、西郷隆盛でした。そして、近衛家側の協力者が清水寺の月照でした。

篤姫が嫁いだ徳川家定は、大老井伊直弼の反対派弾圧である安政の大獄が始まった直後に、脚気の悪化で急死してしまいました。家定35歳の若さでした。

この安政の大獄に対して、島津斉彬は軍勢を率いて上洛することを計画しました。しかし、突然に発病して急死してしまいました。斉彬49歳のことでした。このタイミングと死に方があまりにも怪しいため、海音寺潮五郎氏など、毒殺されたのではないかとする説をとる人もいます。

主君である島津斉彬が亡くなったとの知らせを受けたとき、西郷隆盛は、絶望して殉死しようとしました。

My enormous debt...and the way I feel about this ship...

You could never understand!!(Sanji)

(てめェがおれの受けた恩のデカさとこの店の

 何を知ってるんだ‼(byサンジ))

このとき月照は、西郷に殉死を思いとどまって、生き続けるよう諭しました。

So you're goona die for this ship? That's stupid!!

Getting killed is no way to repay your debt!!!(Luffy)

(だからお前は店のために死ぬのかよ バカじゃねェのか‼?

 死ぬことは恩返しじゃねェぞ‼!(byルフィ))

こうして西郷は殉死を思いとどまり、生きることにしました。

西郷を説得するために、イブシ銀(as smooth as polished silver(by Invincible Pearl))なことを言ってみた月照でしたが、月照はおもいっきり尊王攘夷派でしたので、テメーが安政の大獄のときに弾圧の対象となりやがりました。すると西郷隆盛も、その協力者ということで、巻き添えをくらって月照とともに指名手配されました。

Danger!!(Invincible Pearl)

(身のキケーン‼(by 鉄壁のパール))

今度は絶望から立ち上がった西郷隆盛のターンです。近衛家の当主から月照を頼まれた西郷は、月照を薩摩で匿おうとしました。

I've done my crying!!

And I've voiced my complaints!!

My mind is made up!!

I have to go...

...and join the fight!!!(Nami)

(もう泣くだけ泣いた…‼

 弱音も吐いた……‼

 覚悟も決めた‼

 行かなきゃ………‼

 みんな戦ってるんだ‼!(byナミ))

紆余曲折を経て、平野国臣の助けなども得ながら、西郷と月照はついに薩摩に入りました。

ところが、薩摩藩は月照を追放するとの命令を下したのです。

こうして万策尽き果てた西郷と月照は、平野国臣とともに、旧暦11月15日、すなわち満月の夜に、桜島をのぞむ錦江湾に船を出しました。平野国臣などには知らせていませんでしたが、、、入水自殺するためです。

平野国臣らが寝静まったあと、西郷と月照は海に飛び込みました。

必死の捜索により、平野らは西郷と月照を海から引き上げました。陸に戻って二人の蘇生を行いますが、西郷は助かり、月照は助かりませんでした…

【エピローグ】

薩摩藩は、西郷も死んだことにして、西郷隆盛を「菊池源吾」と名を変えさせて、永遠に奄美大島に送ることにしました。

奄美大島に封印された西郷隆盛は、そこで結婚するなどアイランドリア充生活を満喫します。南の島、しかも奄美大島でオタノシミといえば、昭和生まれならのりピーでマンモスうれピーを思い出さずにはいられません。

もちろん、鏡の国のレジェンドを思い出した人は、分かってる人です。私はプレイしたことありませんが。


そんな、あまみあいらん♡の情事……いや事情を知ってか知らずか、西郷隆盛を呼び戻すために、西郷のマブ(親友)である大久保利通が、薩摩藩のなかで奔走し始めました。

西郷:What are you doing!?

You don’t know anything!!!(Nami)

(なによ…‼︎

何も知らないくせに…!‼︎(ナミ))

大久保:Yeah. I don’t know anything.(Luffy)

(うん 知らねェ(ルフィ))

西郷:This has nothing to do with you!!

I told you!! Leave this island! Sob!!

(あんたには関係ないから…‼︎

島から出てけって……‼︎ 言ったでしょう‼︎? う…う……‼︎)



大久保:Yeah. You told me.

(ああ言われた)

西郷:...!!! Luffy...

Help...



(…………………‼︎! ルフィ……

助けて…)

大久保:SHWING...!!

Okay!!!!!

(スウウウウ……‼︎

当たり前だ‼︎‼︎!)


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

マンガで英語クラブ(鬼滅の刃編) 2020年6月30日・2020年7月7日

引っ越し記事です ※(2020.11.28)この記事をもとに、講談社の「現代ビジネス」に記事を書いています。 gendai.ismedia.jp さあ、マンガ『鬼滅の刃』の英語版を読んで、楽しみながら英語を学んじゃおうという、このブログの中でもっとも日本史要素が薄いシリーズが始まります。鬼滅の刃が歴史モノ?だから、ギリギリセーフということにしておきましょう。 ①「今度は君たちが鬼殺隊を支える柱とな

「現代ビジネス」ボツ記事集(鬼滅の刃関係)

引っ越し記事です 本日、講談社の「現代ビジネス」に「英語版『鬼滅の刃』でわかった、「鬼殺隊士の遺書」に秘められた真の意味」という記事を掲載していただきました。 その際に載せられなかった、鬼滅の刃の誤訳などを紹介いたします。 りんく ①善逸の自己認識・蜜璃の自己認識 甘露寺蜜璃は、無限城で自分のことを「私馬鹿じゃないわ」と断じました(21巻・英語版未発売)。 それに対して、蝶屋敷でリハビリしていると

bottom of page