top of page

「武」がつく天皇の法則(予備校生質問)

更新日:2023年8月20日

質問「「武」がつく天皇に共通した法則ってあるんですか?」


んー、宿題。辞典があるから、夏期講習が終わったら追記します。


まず、「武」がつく天皇をリストアップしてみましょう。


神武天皇

武烈天皇

天武天皇

文武天皇

聖武天皇

桓武天皇


改めて見ると、多くはないですね。

あと、そもそも時期が古代に偏っています。

天皇の漢風諡号(=中国風のおくり名)は、奈良時代の後半ごろ(『続日本紀』によれば、淡海三船が過去の天皇に始めて漢風諡号を付けたという)に付けられたものなので、漢風諡号が付けられ始めたあとは、桓武天皇にしかおくられていないということでもあります。


まずは、米田雄介編『令和新修 歴代天皇年号辞典』で調べてみましょう。












①神武天皇


あれ?元ネタ書いていない。。。これは、森鴎外の『帝諡考』から見る必要がありますね。ちょっと、後日に回します。すみません。

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

古墳を作る文化は、日本人がどこかから取り入れたものなのか、独自に作り出したものなのか:歴史部生徒質問

【生徒質問】 『日本大百科全書』によると、「古墳」とは「古代、ことに弥生 (やよい) 時代終末の西暦3世紀後半に出現し、7世紀末ごろまでに築造された高塚の墳墓」のことを指します。今は箸墓古墳の編年がさかのぼったので、「3世紀後半」の部分は「3世紀前半」となるかと思います。 また、古墳は「土もしくは石を積んだ墳丘を有し、その内部に遺骸 (いがい) の埋葬施設をもっている。また質・量に関係なく副葬品が

大正期の社会運動:歴史部生徒質問

【生徒質問】 ①中外日報は全国水平社などの新しい組織と仲が良かったか? ②「西光寺住職清原道隆・コノエの長男に生まれた。本名は清原一隆。部落差別のために僧侶・画家への道を阻まれた。」とありますが、父親が住職なのに万吉が僧侶になれないのは矛盾していないか? ③全国水平社から政治家になった人はいるか? ④北海道アイヌ協会はシャクシャインと関係あるか? ⑤新婦人協会・全国水平社・北海道アイヌ協会の活動の

Comments


bottom of page